wrap

AniPAFE2014 ルール

基本

1. この大会は、日本のニコニコ動画で開催するAMV/MADコンテストです。

大会名は、AniPAFE2014
正式名称は、あ・に・ぱ・る AMV/MAD FESTIVAL in JAPAN 2014です。

2. AMV/MADを作る人は、レベル・経験を問わず、参加できます。

主催: あ・に・ぱ・る
※「あ・に・ぱ・る」正式名称: AniPAL 〜Anime Parc Avenue〜 AMV/MAD COMMUNICATIONS CLUB JAPAN


大会日程

1. 投稿期間: 8月31日(日)〜9月16日(火)早朝5:59

ニコニコ動画に表示される投稿日時です。
締切が早朝の6時である事に注意して下さい!
表示日が、8月30日以前、或いは9月16日早朝6:00以降となった場合は、受賞対象外となります。
なお期間外での支援投稿等は歓迎です。

特に締切直前の投稿には、ご注意ください。
締切前に投稿を開始しても、表示投稿日時が過ぎてしまった場合は、受賞対象外となります。
余裕を持って、できるなら締切前日には、投稿をお願いします。

2. 投票期間: 9月16日(火)6:00〜9月23日(火)23:59

投票対象作品の一覧をコミュニティなどで公開しますが、完全な一覧の公開は多少遅れます。
すぐに投票したいと言う方は、タグの他、動画の投稿時間や、規約違反などに注意して御投票下さい。

3. 結果発表: 10月12日(日)

23:00より、ニコニコ生放送:GINZA内にて、結果を放送予定。 結果発表動画の公開と、ニコニコAniPALコミュニティトップページでの発表も行います。

発表日時は、参加作品数、投票数が多かったり、インターネット状況等によっては、変更になることがあります。
変更になった場合は、改めてお知らせします。


作品について

1. 参加作品は、一人一作品とします。

合作と個人作の同時参加も出来ませんし、二つの合作に参加する事も出来ません。
少ないかも知れませんが、投票もありますので御了承を御願い致します。

2. 作品の長さは、1分以上10分以内です。

1分未満の作品を、黒バックや一枚絵で無理やり引き延ばすのは御遠慮下さい。
静止画や文字が動いている物、動画を組み合わせて1分以上にしている物などはOKです!

3. 音楽を使用した、動画作品で御参加下さい。

独創的な作品をお待ちしてますが、パロディも歓迎です。
OP再現は勿論、曲に合わせたネタ動画やダンス動画、音MADなどでも御参加頂けます。
会話メインの動画や、曲差し替えの動画は、今回は御遠慮頂いております。

4. 未発表の動画作品のみ参加できます。

過去作での参加や、画質向上版、過去作の曲差し替えなどは失格となります。
過去作を編集し直しているなら参加出来ますが、その旨を解説文などに記載し、なるべく元動画へのリンクも御願いします。

ある程度であれば作業工程の公開等は構いませんし、友人同士でアドバイスを貰う等も構いません。

なお、ニコニコ動画投稿後はイベント中であっても、他の動画共有サイト(YouTube等)で公開して頂いて構いません。

AniPAFE2014に参加後、他のイベントに、同じ動画で御参加頂く事は可能ですが、そちらのイベント規約には必ず従って下さい。

5. 参加作品の主な映像素材

アニメ、漫画、小説、ゲーム(ファイナルファンタジー、月姫、東方、VOCALOID関連等)、及びそれらに関連した、公式、同人、自作のアニメーション、イラスト、CGのみとします。
ジャンルの違う様々な作品の映像を、複合して頂いても大丈夫です。

6. 使用曲は、基本的に自由です。

キャラクターの口笛のみや、オリジナルの音楽、DTM、VOCALOID、歌ってみた、弾いてみた、マッシュアップなどでも御参加頂けます。
ジャンルの違う様々な音楽、音源を複合して頂いても大丈夫です。

7. 禁則事項

実写は背景や演出で使用する以外は不可。
実写番組や実写CMの台詞を使用した動画も御遠慮頂いております。

行き過ぎた性的描写や過度の暴力描写、公序良俗に反する物も御遠慮下さい。
ニコニコ動画で削除対象にならないレベル、テレビ放映できるレベルの物は問題ありません。

映像、音源問わず、実在の事件、人物、団体、宗教や政治信条などを、拡散する意味を持った作品も御遠慮頂いております。
作品内で、キリスト教や震災、戦争などに、多少触れている程度は勿論問題ありません。

判断が難しい場合は運営スタッフまで御相談下さい。返答まで数日掛かる事がありますので御早目に御願い致します。


投稿について

1. 作品には、必ず大会名「AniPAFE2014」のタグを付け、かつロックして下さい。必要事項はこれだけです。

タグは、半角英数字です。
「AniPAFE」と「2014」の間に空白は入れません。

投稿に間に合わなかった遅刻作品などもタグをロックして、支援動画として御参加頂けます。
ただし解説文などで、「遅刻作品」である旨を出来るだけ明記して下さい。

支援動画やイベントに関するニコニコブロマガにも、「AniPAFE2014」のタグを出来れば御使用下さい。
支援動画も解説文などで「支援作品」や「支援動画」などの記述を御願いします。

支援動画は投票対象にはなりませんが、逆に一人一作品や、1〜10分以内の規定に外れても大丈夫です。

2. 動画参加された方は出来れば、twitterでも運営に御報告頂けると助かります。(http://twitter.com/ihanano

またTwitterでのコンテスト関連のつぶやきには、「#AniPAFE2014」のハッシュタグも付けて頂けると助かります。
これらは強制ではありません。

3. 動画への大会ロゴなどの使用も、必要ではありません。

使用したい方は、このサイトで紹介しているロゴなどを御使用下さい。自作頂いても結構です。
自作して下さった方は、メールなどで運営にも手渡して頂けると助かります。運営への手渡しも強制ではありません。

4. 投稿後の、作品の差し替え(削除&再投稿)は、ご遠慮ください。また投票もありますので作品名の変更もご遠慮ください。解説文の変更は構いません。

作品が完成したら、出来れば一日は置いてから、再度見直して投稿を御願いします。
なお、映像乱れ、音ずれ、誤字脱字等の問題があった場合の再投稿は、例外とします。

(映像乱れ、音ずれ、誤字脱字等の問題があった場合の)差し替え時にエフェクトを追加した動画などは失格となりますので、御注意下さい!
エフェクトを追加したりした動画は、支援動画として御参加下さい。
参加動画は勿論消さないでそのままに御願いします。
また、支援動画には少なくとも解説文に「支援動画」である旨を書き込んで下さい。
タイトルは全く同じでも構いません。

締め切り後に誤字などによる差し替えを行っても、参加作品は締め切りに間に合った過去作となってしまいます。自分では気が付かなかった誤字などもコメントで気が付いたりします。とにかく早めに投稿して頂いた方が良いかと思います。
また変更前の動画も、コメントが消えてしまいますので、なるべく消さないで下さい。リンクなどによる新しい動画への誘導を御願い致します。
変更した場合は、なるべく御連絡下さい。こちらでもリンクなどでの誘導を行います。

5. 結果発表後も参加作品はマイリスト等で紹介を続けますので、可能な限りで構いませんが削除しないように御願いします。


賞について

1. 下記の賞を設けます。

1. 総合賞(best prize)・・・5作品:自分が素晴らしいと思った作品を1位〜5位までお選び下さい。

2. 選曲賞(music prize)・・・1作品:映像と音楽の組み合わせ、シンクロ等が素晴らしいと思った作品をお選び下さい。

3. 構成賞(compositon prize)・・・1作品:動画の構成が素晴らしい、感動した等と思った作品をお選び下さい。

4. 視覚賞(design prize)・・・1作品:動画の見た目、演出等が素晴らしいと思った作品をお選び下さい。

5. 技術賞(technique prize)・・・1作品:動画の編集技術、細やかさ等が素晴らしいと思った作品をお選び下さい。

2. 受賞作品は、投票によって決められます。

動画参加していない方でも、総合賞には御投票頂けます。
動画参加者の方は総合賞の他、選曲賞、構成賞、視覚賞、技術賞の4つにも御投票下さい。

3. 総合賞は1位〜5位の5作品、その他の賞は、各1作品が受賞です。同一作品が、2つ以上の賞を受賞することもあります。

総合賞の受賞は5作品ですが、上位約30〜50%をランク入りとして発表する予定です。
その他の順位に関しては、基本的に公表する事はありません。

4. ニコニコ動画のシステムを利用して運営から、ベストコメント賞なども贈られる予定です。

動画参加者の皆様は、コメントや広告、タグ機能などをなるべく無効にしない様に御願い致します。
ただし荒れた場合のコメント削除などは、投稿者の判断に御任せします。


投票について

1. 投票期間が短いですが、投票は公正さを意識し、なるべく全ての作品を視聴した上で御願いします。

2. ニコニコ動画のアカウント名(ニックネーム)と、ユーザーページのURL(プロフィールURL)を記載して下さい。

複数アカウントによる投票、組織票は禁止です。
運営スタッフが、複数アカウントによる投票、或いは組織票だと判断した場合は、投票は無効とさせて頂きます。

3. ご自身の投票内容を公開するのは、なるべく結果発表までお待ちください。

感想などで、「これが一番好き」などの発言は構いません。

4. 総合賞への投票は、参加作品の中から5作品を1位から5位までランク付けして選んで下さい。

総合1位から総合5位までの投票は、重複しないようにお願いします。
選曲賞など各賞への投票は重複可です。例えば、総合1位、選曲、構成、視覚、技術が全て同一作品でも構いません。

総合1位に選んだ作品には10ポイント、2位には8ポイント、3位に7ポイント、4位に6ポイント、5位には5ポイント入ります。
選曲賞など各賞も総合に加味し、各3ポイントを追加しますので、動画参加者の皆様は考慮して御投票下さい。

5. 出来れば作品名と作者名の両方を明記して下さい。コピー&ペーストして頂くのが確実です。

一応ですが省略されていたり、間違っていた場合でも、集計者が確実だと判断出来る場合には、有効票として集計します。

なお総合賞は、1位〜5位の全てに記入を御願いします。1位だけへの投票などは無効です。
選曲賞など各賞は未記入でも構いません。

感想は任意ですが、結果発表動画等で使用する予定ですので出来るだけ御協力下さい。
感想の内容は使用する事がありますが、誰の感想かを公表する事はありません。

6. 一例ですが下記のようなフォーマットで投票を御願いします。

投票用紙

ニコニコニックネームニコニコプロフィールURL
ニックネーム

作品名作者名感想
総合1位
総合2位
総合3位
総合4位
総合5位
(以下は動画参加者のみ記入)
選曲賞
構成賞
視覚賞
技術賞

7. 投票は、運営スタッフのいはまで、直接お送り下さい。

下記へお送りください。

メールiha_nightmage02@yahoo.co.jp
Twitterhttp://twitter.com/ihanano
SkypeID: nightmage2 表示名: いは

8. 集計は運営スタッフのいはが一人で行います。投票内容は非公開とし、集計後は直ちに全ての投票を削除します。

発表はニコニコAniPALコミュニティ、ニコニコ生放送等で発表し、結果発表動画も作成する予定です。


その他

1. 参加作品は、コミュニティ、生放送、マイリスト等で紹介します。

誹謗中傷やプライバシー等の問題があると運営スタッフが判断した場合は、コメントを削除させて頂く場合があります。
否定的なコメントもあるかと思います。作者の方は、冷静に受け止めて頂けると、助かります。

2. 遅刻作品や支援作品への投票に御注意&御遠慮下さい。

ただし、間違って遅刻作品や支援作品に投票しても完全な無効票とはせず、それ以外への投票は有効とさせて頂きます。

3. ニコニコ動画運営や権利者による削除について

参加作品が何らかの理由で消えてしまった場合、投票・受賞の対象にはなりますが、不利になってしまうのは御了承下さい。

権利者削除された場合の、無修正、無対策での再UPは、お勧めは出来かねますが、再UPされた場合は御連絡下さい。
再UP後の動画を、改めて登録させて頂きます。

また、ニコニコ動画以外の動画サイトなどでの公開には、当イベントは基本対応しておりませんが、削除された場合にのみ、紹介をさせて頂きます。御連絡下さい。

削除に関する問題は様々な状況があるかと思いますので、最終的には皆様の判断で御願い致します。

4. 荒らしや工作について

荒らしや工作に対して、当コミュニティではスルーを推奨させて頂いております。
内容にもよりますので皆様の判断を優先としますが、そのままの動画で御参加頂いて大丈夫です。
視聴者の皆様にも、出来る限りコメントなどで反応しない様に御願い致します。

5. 大会ルールの修正

日程を含め大会ルールは変更になる場合があります。
これは大幅な変更を行う物ではなく、基本的には細かな問題に対処する物であり、普通に参加されている分には問題ありません。

大幅な改定が行われる場合には、コミュニティ等で御報告致します。
日程だけはズレ込む事がありますので、投稿締め切り前や、結果発表前などには必ずコミュニティでの御確認を御願い致します。


お問い合せ

大会ルール等についての問い合せは、下記にお願いします。

1. ニコニコAniPALコミュニティ



2. メール
iha_nightmage02@yahoo.co.jp

3. Twitter
http://twitter.com/ihanano

4. Skype
ID: nightmage2 表示名: いは


最期に

当イベントに関しましては、過去の多くのイベントや動画を参考とさせて頂いております。
また、直接、間接問わず、多くの助言や御協力を頂いております。

イベントが素晴らしい原作や制作者の皆様に敬意を表すると共に、動画を愛する全ての皆様の努力や御協力に感謝し、楽しめるファン活動の一つとなる事を祈ります。

以上のルールについては、注意深く読んで下さい。
皆様の御参加をお待ちしております。

2014/9/15 改定5版


wrap
inserted by FC2 system