wrap

Japan Expo AMV Contest 2015 ルール概要

規定要約

1. 参加作品の投稿締切日時は、6月1日23時59分(フランス時間、日本では2日10時59分)です。

2. 参加作品は、このコンテスト専用のものでなくてはなりません。

参加作品のネットへの投稿(YouTube等)は禁止します。また既に投稿されている作品は参加できません。Japan Expo会場での上映(2015年7月5日)までは、投稿しないでください。

3. 賞品として、像を贈呈します。対象は上位3作品と視聴者賞受賞作品です(上位3位に入り、視聴者賞も受賞した場合は、像は2つ贈呈します)。

4. 大会でのTV放送を考慮して、猥雑なシーン、及び極端に暴力的なシーンを使った場合は、即失格になることがあります。失格の決定権は、審査員にあります。盗作した場合も同様です。

5. 作品で使う映像は、日本のアニメーションか、少なくても日本に関係しているものに限定します。TVゲームの映像やMADの映像も使えます。


参加登録

参加登録締切は、2015年6月1日です。大会専用ページを使って登録してください。

登録ページ(クリックすると、登録ページが開きます)

入力項目は、上から、Pseudo(作者名)、Email(メールアドレス)、Video title(作品名)、Anime(s) used(使用アニメタイトル)、Music(使用曲)です。入力が完了したら、確認の上、Envoyer(送信)ボタンを押下してください。


作品要件

1. 今年の大会では、参加作品にはっきりと「Japan Expo 2015」とコンテストのタイトルを入れてください。そのために大会ロゴを作成しましたが、必ずしもこのロゴを使う必要はありません(自作等も可能です)。

大会ロゴ(背景が黒の場合、使ってください)
大会ロゴ(背景が白の場合、使ってください)
大会ロゴ(PSDファイル形式、GIMP等でレイヤー編集ができるので、例えば動的ロゴの作成ができます)

2. 作品の長さは、60秒以上にしてください。

3. 合作でも参加できます。

4. 作品では、字幕、局ロゴ、その他のロゴは消してください。ただし作品のコンセプトに沿うものであれば、その限りではありません。

5. 作品はアスペクト比が正しくない映像を含んではなりません。またインターレースは使わないで下さい。そして作品全体を通して黒枠のあるもの(例えばスクリーンサイズで、上下に黒枠があるもの)は、不可です(一部で使うのは可です)。

6. コンテナ(ファイル形式)は、次の3つのどれかを使ってください。MP4、MKV、AVI。


賞品

今年のコンテストでは、受賞者への像の贈呈を復活させました。像は品質が高いだけでなく、なるべく各受賞者に相応しいものを選びます。
また上位3位に入り、視聴者賞も受賞した場合は、像は2つ贈呈します

もし受賞者が大会当日に出席できない場合は、像は郵送します。


審査員

審査員は、下記の3名で構成されます。

1. Echotrooper
2. Lokkiclu
3. Kain-x-Spirits


作品投稿

FTPを使っての投稿になります。FTPホストのアドレス、アップロードに必要なIDとPWは、参加者登録時に入力されたメールアドレスへお知らせします。

もし何度やってもアップロードが上手くいかない場合は、下記へお問い合わせください。
kaohmin@amv-france.com


大会運営

1. コンテストはフランスAMV協会(the association AMV France)によって運営されます。

2. 審査は、二段階で実施します。

1. 第一段階。全ての参加作品を3つのグループに分けます。決勝進出作品、お気に入り作品、選外作品。
2. 第二段階。審査員が決勝進出作品のランク付けを行ないます。審査員は3人の有名なAMV作家から構成されます。その内2名は、フランス語ネイティブで、後の1名はそうではありません。

3. 参加作品が決勝進出作品かお気に入り作品のグループに入ったかどうかは、Japan Expo大会が開始される日(2015年7月2日)の前に、数日に渡って小分けに発表します。ただし決勝進出作品、お気に入り作品のグループどちらに入ったのかは、明らかにしません。

4. 選外作品はランク付けも、上映もされません。お気に入り作品グループは、会場の専用ブースでライブトーナメントに参加します。観客は声と拍手で投票し、勝者が決定します(受賞とは関係ありません)。

5. 決勝進出作品は、会場の大スクリーンで上映されます。

1. 2015年7月4日土曜日。ランク付けは明らかにしないまま、上映します。
2. 2015年7月5日日曜日。ランク付けを明らかにして、上映します。

6. 視聴者賞は、決勝進出作品の中から選ばれます。投票は2015年7月4日土曜日に実施します。

7. コンテストの結果は、フランスAMV協会のWEBサイト(the AMV France)に掲載します。Japan Expo終了後(2015年7月5日日曜日)、なるべく早く掲載します。。


お問い合わせ

なにか質問や問題がありましたら、下記へ連絡ください。

1. メール: kaohmin@amv-france.com
2. フォーラム: JAPAN EXPO 2015


以上は、英語版ルール概要の翻訳です。

分かりやすさを最優先するため、逐語訳でなく、かなり思い切った意訳をしています。原文にない文章も追加しています。

参考: 英語版ルール概要(Japan Expo AMV Contest 2015)

translated by akira


wrap
inserted by FC2 system